GPUカードのドライバがアップデートされたりしてようやくRADEONとかGFORCEではGLSL4.3が実用的になってきてるっぽい。去年の8月くらいには4.2の機能使えねーじゃんとか思ってたのにな・・・。たまたまRADEONのアップデートが来てたので久しぶりにOpenGLのスペックをチェックしてみた。GEFORCE、RADEON共に最新のドライバではOpenGL4.4に入ってきてる。使ってるPCの利用状況調べてみた。
チェックはOpenGL Extensions Viewerでやるよ。
http://www.realtech-vr.com/glview/
メイン機のDell Presision GeForce GTX660ti 4.3まで100%対応済み。
会社のiMacのやつ。RadeonHD6900M 同じく4.3 100%
Macbook Air のIntel HD Graphics 4000
4.0まで100%だが、以降はかなり怪しい。もしかしてMACで見るとちがうのかな。
3機とも開発に使ってるので一個だけグレード低いのが結構きついなぁ。たまに挙動がHD4000だけちがうなと思ってたのはこの辺りが原因なのかも。
それにしても、GeForce,Radeonともにもう4.3の機能サポートが100%ってことは、知らないうちにCOMPUTE SHADERも使えるようになってたんだ・・・。COMPUTE SHADER使ったやつで名前忘れたけどモーションブラーのアルゴリズムとかFoward+レンダリングとかいろいろ事例あったのでそのうちためしてみたいな。
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